錦鯉オークション 今日の1本

オークションに出品されている錦鯉の中で個人的に注目している鯉を紹介しています。

スポンサーサイト


かんの養鯉場産 五色 32cm 当歳 by 関西錦鯉センター

かんの養鯉場産 五色 32cm 当歳

年齢 : 当歳
サイズ: 32cm
性別 : 不明


入札状況、詳細等は↓
かんの五色 32cm 当歳 特上物


終了時間 : 4/08 21:00
入札開始価格 : 5,088円
出品者 : 関西錦鯉センター

※ ビッダーズの錦鯉オークションに参加するには簡単な会員登録(無料)が必要です。
会員登録の方法はこちら


◆個人的な所見
まだ薄いですがきれいな豆絞りの五色地を持っている鯉です。
緋模様も良いと思いますし、緋盤の上を墨で汚していないのが良いですね。
左手の形が少し気になりますが、質の良い五色だと思います。

※あくまでも個人的な所見です。自分でも『いいな~。ほしいな~。』と思っている鯉を紹介しているので誹謗中傷するつもりは一切ありません。


ブログランキングに参加しています。

  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 観賞魚ブログ コイ・錦鯉へ  

上のバナーをクリックして応援いただけると、うれしいです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
五色はよく知らないのですが、紅白と浅黄をかけ合わせたものですか? 藍衣は緋に墨が乗っていますよね。五色は白地に乗るのですね。

No title

jiputaさん

こんにちは

紅白と浅黄をかけてもなかなか五色はでないと思います。うまくいっても30年くらいかかるかもしれませんね。
もともとは緋盤のうえにも墨がでているものが普通の五色だったようですが、近年改良が進み緋の上を汚さないきれいな五色がでてきて人気があり、高価で取引されているようです。

飼う環境や年齢によって衣の白地の上に五色のような墨が出てきて古いタイプの五色みたいになることもありますし、五色の緋盤の上に墨がでてくることもあります。
私が飼っている15歳くらいの衣は買ったときはきれいな白地の衣でしたが、今は白地の上にも墨が出て古いタイプの五色みたいになっています。

昨年、趣味できれいな五色を作ってみたくて紅白メスに緋盤を汚していない五色オスをかけてみたのですが、なぜか?ぶどう衣みたいな緋盤の上が真っ黒な鯉(白地には墨がない)と紅白がたくさん出ました。狙いとまったく逆の鯉ばかりで五色らしい鯉は5~6本しか出ませんでした(笑)。
親鯉の組み合わせは難しいですね。だから面白いのですが・・・

No title

こんばんは

早速の詳しいお答えありがとうございました。
趣味で鯉の繁殖が出来る環境を羨ましく思いました(^_^;)
古いタイプの五色と書いてありましたが、私がアルバイトをしていた30年ほど前には、五色と言う鯉を知りませんでした。(ただ私が疎いだけだったかもしれませんが)
またいろいろと質問させてください。よろしくお願いします。
ありがとうございました。

No title

jiputaさん

こんにちは

ちなみに
『錦鯉問答』という本はほぼオールカラーで最近(2007年出版なのでそれまで)の有名な銘鯉の写真も数多く、錦鯉の歴史から品種、飼い方、仔取りと選別まで網羅していて読み応えもありオススメです。
『錦鯉入門』は錦鯉のバイブル的な本で読み応えもありますが、初版発行が昭和61年なので写真は古いです。第1回錦鯉全国品評会の総合優勝の昭和など昔の銘鯉の写真があります。

No title

こんばんは

丁寧なご返答ありがとうございます。
早速入手したいと思います。
今年は品評会にも行って色々な鯉を見てみたいと思っています。ずいぶん前ですが、東京の全国大会を見に行った時、歌手の前川清さんが来ていました。あの方も大ファンだと聞きました。今も飼育されているのでしょうかね(^_^;)

No title

jiputaさん

こんにちは

東京大会いいですね。
私は今月、全国若鯉品評会が小千谷で開催されるので楽しみにしています。
もしも行けたら拙い撮影技術ですが、また写真をアップしようと思っています。

昨年の第51回新潟県品評会 (農業祭)の写真です↓
http://51nishikigoi.blog100.fc2.com/blog-category-11.html
プロフィール

koifan

Author:koifan
 
新潟県中越地域在住。

錦鯉オークションで私自身が注目している鯉を紹介してます。

新潟の錦鯉養鯉場での勤務経験あり。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
好きな品種はなんですか?
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Yahoo!オークション 錦鯉

ヤフオク 錦鯉のお店
 ┣魚酔
 ┣FGC
 ┣昌徳錦鯉センター
 ┣大谷錦鯉店
 ┣横浜錦鯉
 ┣秋田観賞魚センター
 ┣岡本錦鯉センター
 ┣坂東コイ・ファーム
 ┣あさお観魚園
 ┣田中養殖場
 ┣塩田養鯉場
 ┣趣味の店 美鱗
 ┣桜家養鯉部

ヤフオク 錦鯉カテゴリ
 ┣紅白
 ┣大正三色
 ┣昭和三色
 ┣五色
 ┣浅黄
 ┣秋翠
 ┣写りもの
 ┣光りもの
 ┗錦鯉カテゴリ全体


楽天市場 錦鯉関連商品


Yahoo!ショッピング

amazon 錦鯉 関連書籍
アクセスカウンター
